2017.12.13

12/16 かわさき子ども権利の日のつどい

川崎市では、子どももひとりの人間として大切にされ、守られながら、自分らしく生きられるように「子どもの権利条例」があります。11月20日を「かわさきこども権利の日」とし、その日の前後に子どもの権利に関するイベントが行われています。
今年は宮前市民館で権利の日のつどいが開催されます!親子向けの企画が盛りだくさん。親子で楽しむミニコンサートや講演会「これって発達障害?それとも個性?」あそぼう!出張!ミニ夢パークなどなど、楽しみながら理解を深められそうです。詳しくは、川崎市のHPを見てね。
http://www.city.kawasaki.jp/450/page/0000067236.html

同じ日、高津市民館(溝の口ノクティ大ホール)では、カンガルーではおなじみ山本雅先生のクリスマスコンサートもあります。
12時~ 先生のフルート、ピアノリサイタル
13時~ 子どもたちの紙芝居オペレッタ「ヘンゼルとグレーテル」
14時~ リトミック・キッズエアロビクスフェスティバル
どなたでも参加できる公開レッスンもあります。子どもとリトミックしてみたいと考えてるママがいたら、こちらもチェック!私は子どもが赤ちゃんの時から、小3の現在までずっと親子で楽しんでますよ~。

【とらお】

|

2017.12.12

12/12 保健福祉センター赤ちゃん広場

保健福祉センターの赤ちゃん広場でした!
約20組の親子さんが集まりました。いろいろな地域から来られていましたよ。ママたち、頑張りましたね✨

みんなで輪になって自己紹介した後、保健師さんから、ママたち向けの肩こり対策の体操を教えてもらい、その場でみんなでやってみたりして気持ち良かったです。
1513089022786.jpg

その後はまた思い思いにおしゃべり。寝ちゃう赤ちゃんもいれば、泣いちゃう赤ちゃんも。みんなかわいいな。ポツポツと遅れてくる親子さんも。それでも大歓迎よ。
「また、来月も来ます」と笑顔で言ってくれるママもいらして、嬉しかったです💕

【とらお】

| | コメント (0)

2017.12.10

12/10(日)寝相アートdeカフェ開催しました!




寝相アートdeカフェ開催いたしました😆
お天気も良く、こちらの想像以上にパパ参加多く、
7組の親子参加がありました!
実行メンバーいれて総人数、40人前後になったかな?
すご〜い✨




寝相アートで宣伝したので3〜4カ月の第一子赤ちゃん連れファミリーが多く、
中には大きい子と赤ちゃんという親子もいて、
スタッフの子連れ年齢もさまざま。

まさに、パパ・ママ・赤ちゃん・こどもたち
集まった!!!でした😆💕






最初クリスマスだけ考えてましたが、
お正月のフォトスペースも、壁に考えたら、大盛況で3箇所設置したのであちこちで写真撮影行われてました




カンガルーカフェでも自己紹介やります😊
初めましての方もそうでない方も、赤ちゃん広場で知った方、チラシ配架されてるのをみていらした方、
さまざまな方と知り合うことができました






実行メンバーは9時すぎに集まって、みんなで飾りを作りました
みんながみんな、できることをそれぞれやって、楽しかったです!!




参加者親子の笑顔がとっても素敵だったので撮らせていただきました❤️




お片づけの際には、お掃除隊9歳の男の子、年長〜年少の男の子たちが大活躍でした!(全員男子ですよ♫)


<!--image:10-->

<!--image:11-->

姿勢調整の講座やビジョンボード、自主上映などで
かなりの確率でお世話になっています、
愛児園の入り口や掲示板にはカンガルーのチラシや案内ありました。本当にありがたいです✨


<!--image:12-->

通信終わって初のカンガルーカフェ開催、大成功だったかな?楽しかったです(≧∀≦)



<!--image:13-->
http://app.f.m-cocolog.jp/t/typecast/113872/110827/111888939

次回はビジョンボード開催を、年明け、2018年2月17日(土)10:00すぎ〜に、愛児園でお部屋をお取りしました!
またこちらも、実行メンバーで集まって企画準備したいと思います!実行メンバーはどなたでも誰でも入れます♫企画から参加されたい方はぜひぜひ、お近くの赤ちゃん広場にてお声かけください💓

KANAKO

| | コメント (0)

12/16~17(土日) 13トリソミー写真展

生まれつきの染色体異常を持つこどもたちのことを多くの人に知ってもらうため、ママたちが繋がりあって写真展を開きます。少し助けはいりますが、かわいいかわいいこどもたちの写真を観に行きませんか?場所が遠いので行けなーいという方、ブログだけでものぞいてみて下さいね!

http://trisomy13.blog.jp/archives/poster201712.html

(とらお)

| | コメント (0)

2017.12.08

12/8 みなみのがわサロン

こどもサポート南野川で開かれているサロンに行ってきました。とっても冷え込んだ日で、参加者は少な目だったけど、2回目参加のママに常連さんたちが優しく気さくに話しかけていて、とっても良い雰囲気でしたよー。

野川南台保育園の保育士さんが、パネルシアターをしてくださいました。子どもたち、触りたくてしょうがない😁
1512718781628.jpg

後半には、アリーノでもお馴染み、ふたこぶらくださんによる、絵本と紙芝居。楽しかったです🎵

南台保育園でも、こどもサポート南野川でも、クリスマスに向けてイベントがあるみたい!区のホームページをチェックしてみてね。

【とらお】

| | コメント (0)

2017.12.05

カンガルーの集いやりました

12/5(火)保健福祉センターにて
保健師さんも交え、通信終了後、カンガルーのミーティングをはじめて開催いたしました!!😆

・赤広のこと
・規約のこと
・ブログのこと

話せたのはこの3点かな。
写真撮るのも発想自体なくって、なんとなく「カンガルーってこんなことやってますよ」っていう報告だけになっちゃいますが。

まず赤ちゃん広場スタッフ1人ずつ話してもらって、
他の会場はわりとまったり💓という意見が多かったのが印象的でした。

規約も、公的な場で大事な書類なので、みんなで話せて良かった😍

通信なくなり年1で印刷するというのも「だれが、いつ?」みたいな話もできると、
ふだん各6カ所それぞれの活動になっちゃってはいるので、カンガルーの集まり自体が減ってはいるので、
ちゃんと1団体として、続けて行くのに必要だなーっと思いました⭐️

それぞれの会場の活動になるから、わたしの会場の事を、全体で受け止めてくれて、みんなでなんとかしようって思ってもらえたのがとっても嬉しかったです🍀

そして個々にやはり意思もしっかりしてて想いもあって、カンガルーっていう存在をまた、いいなあ、あったかいなあって再認識できた気がします( ^ω^ )

KANAKO

| | コメント (0)

2017.12.04

福祉フェスティバル〜こども遊びランド〜

野川&保健福祉センター赤広スタッフ・あーりんです

12月3日は市民館で福祉フェスティバルでした✨

カンガルーも児童室で午前中に「親子で遊びランド」をやってました♫
自由に遊べる空間😆
巨大ブロック?でお家を作ったり、LEGOで遊んだり、車のおもちゃを走らせたり

折り紙ツリーは星も含めて1枚の折り紙から出来てます!!
すごいですよね…宮崎台and宮前平の赤広スタッフが作ってましたラブ不器用な私でも出来ちゃったくらい簡単!少しハサミを使うけど、子供とつくるのにいいなーと思いました💕
赤広に行った時には教えてもらうってのもありですよ👍








福祉フェスティバル全体も賑わっていて、段ボール迷路や出店、昔ながらの遊び、障害者スポーツ体験…等ありましたむらさき音符
スタンプラリーは子供達も夢中で、コマ回しやけん玉は大人の方が夢中に(笑)
そんな私も、コマ回し…何度やっても回らず!!「え!?こんな難しかったっけ?」「子供の頃はひょいと出来たのに!!!」と苦戦笑い泣き
それも込みで楽しいイベントでした!

| | コメント (0)

12月のカンガルー

★12月のカンガルー★
赤ちゃん広場12月スケジュール

カンガルーねっと主催の赤ちゃん広場。誰でも参加できる、乳幼児親子の友だち作りの場所です。時間内出入り自由。申し込み不要。無料。遊びに来てね~‼

12月の開催予定

12月5日(火)リ・ケア野川(川崎市宮前区野川269)

12月6日(水)平こども文化センター(川崎市宮前区平2-13-1)

12月8日(金)宮崎こども文化センター(川崎市宮前区宮崎1-7)

12月12日(火)宮前区役所1階保健福祉センター10:00~11:45

12月13日(水)有馬こども文化センター(川崎市宮前区有馬4-5-2)

12月18日(月)宮前平こども文化センター(川崎市宮前区宮崎6-2)*12月のみ第3月曜日です。

時間の記載のない会場は全て10:00~12:00です。

| | コメント (0)

2017.12.03

みやまえ福祉フェスティバル(感想)


前回告知ありました、みやまえ福祉フェスティバル
無事に終わりました!!
開催者である社会福祉協議会(略して社協)でカンガルーでお世話になってるSさん、子フェスタでお世話になってるTさんにバッタリ会いました〜happy01

カンガルーや子フェスタをやってると、こういう行政の方ともつながりができて楽しいです❤️

わたしは今回おとのわぐまのコンサートの方に出ました。
きっかけはすべてカンガルーからつながってます✨
子フェスタメンバーも見にきてくれたので、ブルゾンクイズに答えてもらっちゃいました😁






動画から撮りました📷
おとのわぐまのメンバーはいろんな音楽や笑いや才能があって
ずっと見ていたくなる、見るだけじゃなくていっしょに参加したくなる、そんなコンサートです❤️
カンガルーメンバーも、おとのわぐまのメンバーと兼任の方がいます。

地域で繋がる広がる輪⭕️

KANAKO

| | コメント (0)

2017.11.30

12/3 みやまえ福祉フェスティバル

12/3(日)に宮前市民館で開催される「宮前福祉フェスティバル」にカンガルーねっとも参加します。
1512027620775.jpg

主催の宮前区社会福祉協議会からのお声かけもあり、子育て支援センターのスタッフを中心に「子ども遊びランド」のコーナーを担当します。親子でのんびり楽しく過ごしましょ。
時間 10~13時
会場 4階児童室
1512027622252.jpg

「子ども遊びランド」と同じ児童室で、13~15時は、ベビーマッサージがあります。カンガルーねっとと古くからつながりのある、山本雅先生です。市民館や生活クラブでリトミックもされている先生ですよ。
1512027623597.jpg

2時15分からは親子で楽しい音楽会!みやまえ子育てフェスタでおなじみの「おとのわぐま」が出演!カンガルーのメンバーも歌ったり踊ったり、皆さんを笑いの渦に巻き込んじゃいます🎵
1512027624820.jpg

その他、盛りだくさんのプログラム!模擬店もあります。家族そろって楽しめそうですよ。

なんと、同じ日に、野川こども文化センターでは、「風の子まつり」もありますよー!こちらでも、カンガルーのメンバーやOGがたくさんいて、みなさんをお待ちしてまーす。

| | コメント (0)

«11/27 月曜 宮前平赤ちゃん広場開催されました